HOME > NICU /施設のご案内

施設のご案内


東北大学総合周産期母子医療センター NICU・GCUのページにようこそ

 NICU( Neonatal Intensive Care Unit)は、予定日より早く生まれてしまった、体重が小さい、生まれつきの病気をもっている、子宮の中の生活から外の生活への切り替えがうまくいかないなどの理由で集中治療やケアを必要とする赤ちゃんが入院しています。
 GCU(Growing Care Unit)は、治療を乗り越え、NICUほどの集中治療を必要としない赤ちゃんが入院しています。退院へ向けたケアをしています。

○面会について

面会時間は正午12時〜午後9時(途中午後4時〜5時を除く)です。
 NICU・GCU内には抵抗力の弱い赤ちゃんがたくさん入院しています。そのため、面会できるご家族を限らせていただいています。お父さま、お母さまは入院している赤ちゃんへ直接の面会が可能です。他に、赤ちゃんの祖父母・5歳以上のごきょうだいのみ、窓越し面会が可能 になります。赤ちゃんのごきょうだいが窓越し面会を希望される場合は、母子手帳をご持参していただき、小児科医師の診察が必要となります。

※何らかの事情で、医師が時間外での面会・ご両親以外の方の面会も許可した場合、上記と異なる場合があります。

※面会の際には、手洗い・手指消毒をしていただき、時にマスクの着用をお願いしています。風邪症状がある場合には、原則面会をご遠慮願います。

Copyright © Tohoku University Hospital. All Rights Reserved.

Page Top