東6階病棟における新型コロナウイルス対策について

東北大学病院 総合周産期母子医療センター

宮城県内では、新型コロナウイルス感染者が相次いで報告されており、病院としても引き続き 対応を強化しております。患者様やこれから産まれる赤ちゃんを守るために、東6階病棟も以下の通り対応を行わせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

入院前日にコロナ症状がないか、確認のお電話をさせて頂いています。症状がある方は電話でご相談ください。

面会について

入院患者さんとの面会を再開しています。
・面会は予約制です。
・面会時間は平日15:00〜17:00
・1患者さんにつき1日1回2名まで
・面会時間15分間

※病棟内には入れません

◎出産当日のご家族の面会
分娩直後の面会に限り、病院の面会時間以外でも面会可能とします。
ただし面会は、1産婦につき1回のみ2名まで15分間です。3名以上のご家族様での待機はお控えください。

<経腟分娩>
・分娩後2時間以内の分娩室内での面会となります。

<帝王切開分娩>
・手術室入室前後でエレベーターホールでの短時間面会が可能です

※問診票に該当する症状がある方は面会できません
・12歳以下のお子様は、みずぼうそうやおたふくなどの小児ウイルス感染症対策のため入れません。
・2週間以内に水ぼうそう・はしか・風疹・おたふく・流行性角結膜炎・結核・季節性インフルエンザに罹った・または罹った人と接触した方も面会をお断りいたします。


詳細は外来や病棟で配られるパンフレットや掲示板をご参照ください。

母親学級、両親学級、マタニティ・ヨーガの各クラスは令和2年3月2日よりすべて中止しています。

立ち会い出産は令和2年3月2日より中止しています。

外来で妊婦健診を受診する場合の付き添い制限は緩和しました。病院内では原則マスクの着用をお願いいたします。

その他、新型コロナウイルスに関する問い合わせは、県と仙台市で設置しております健康電話相談窓口(コールセンター)(Tel:022−211−3883)へまずはご相談ください。
Copyright © Tohoku University Hospital. All Rights Reserved.

Page Top